ホーム  >  学生生活  >  コース紹介

学生生活school_life

コース紹介

一人ひとりの夢を実現するために、
進路や個性に合わせてコースが選べます。

■文理S1 実力アップ講座必修

難関国公立大学に向けて特化したカリキュラムで学びます。

内容的には文理科と考えた方が理解しやすいでしょう。2年次終了までに5教科の学力を充分に養い、3年次に文・理に分けて、より実践的な学力伸長に努めます。全員が難関国公立大学を目指す、浪速の牽引的なコースです。

■Ⅰ類 実力アップ講座必修

国公立大学、難関私立大学をめざし、2年次からスーパー理数コースとスーパー文科コースに分かれて学びます。

1年次は文理に分けずに習熟度別クラス編成で学びます。この1年間で理系、または文系、さらに国立大学、または私立大学への目標を見極めたうえで、2年次よりスーパー理数コース・スーパー文科コースを選択します。成績と希望によっては、文理S1、インテンシブ文科コースへのコース変更も可能です。2年次からは週37単位となり、それぞれのコースが設定する成績目標をめざして応用力を高めていきます。

  □スーパー理数コース…国公立大学または難関私立大学の理系をめざします。
  □スーパー文科コース…国公立大学または難関私立大学の文系をめざします。

■インテンシブ文科コース 実力アップ講座必修

最難関私立大学文系学部をめざし、トップクラスの授業で学びます。

2年次への進級時に各コース・各類の私立文系志望者の中から成績優秀者を選抜してクラスを編成。最難関私立大の文系受験科目に特化したカリキュラムで、目標とする文系学部への進学をめざして徹底指導します。

■Ⅱ類

難関私立大学をめざし、2年次から理数コースと文科コースに分かれて学びます。

1年次は理系・文系に分けずに習熟度別クラス編成で学びます。1年間の学びの中で、希望や適性を確認。2年次から理数コースと文科コースに分かれます。理数コースはスーパー理数コースと共通履修ですが、3年次から難関私立大学の理系学部に照準を合わせたカリキュラムで学習。文科コースは2年次から理系科目の履修を最小限にとどめ、難関私立大学の文系学部に照準を合わせたカリキュラムで学習します。
  
  □理数コース…難関私立大学の理系志望者のためのコースです。
  □文科コース…難関私立大学の文系志望者のためのコースです。

■Ⅲ類コース

クラブ活動との両立を考えたカリキュラムで、現役合格をめざして一人ひとりの可能性を伸ばしていきます。

私立大学文系学部をめざすコースですが、クラブ活動との両立を大きな目標にしています。1年間34単位を履修して、放課後はクラブ活動の時間を保証しています。

コース別進路状況