語学研修|学校法人浪速学院


ホーム  >  特色と取り組み  >  国際理解  >  語学研修

特色と取り組みeffort

語学研修

本校では21世紀の国際社会で活躍できる人材の育成を目指して、平成4年度より海外語学研修を実施しています。
安全性やプログラム内容を十分に考慮し、カナダ、ニュージーランド、イギリスで実施してきました。

この研修に参加した生徒の多くは英語の必要性を体験することで、帰国後はさらに英語や外国に興味を持つようになり、英語学習の意欲が高くなります。
各種検定試験で好成績を残しています。

語学研修のプログラム

「英語研修」・「ホームステイ」・「アクティビティ」の3つから構成されています。

英語研修

プログラムの中心となるのは英語研修です。月曜日から金曜日は現地の学校に通い、ネイティブの先生から文化や歴史、地理や日常生活のさまざまな場面で必要な英語表現を学びます。
もちろん授業は全て英語で行われますので最初は戸惑うことがあるかもしれません。それでも集中して授業を受けていれば自然と英語を聞いたり話したりする姿勢が身につき、次第に英語力が向上してくるのが実感できると思います。


ホームステイ

期間中は1家庭に1人でホームステイをします。短期間で英語力を向上させるには最適な環境です。
学校で学んだ英語を使い、家族と実際にコミュニケーションをとります。ファミリーと共に生活し、毎日会話をすることによって生きた英語を学ぶことができます。
また英語以外にも普段と異なる生活習慣やものの考え方の違いに接して、あらためて日本の文化や自分の生活を見つめ直す異文化体験の機会を得ることができます。


アクティビティ

平日午後の時間帯や、土曜日・日曜日には全員で出かけることがあります。さまざまな歴史的建造物や施設の訪問・見学や体験学習を行い、現地の伝統文化に触れると共に、人々との交流を深めます。



過去の活動の様子